Yakiniku-Jyoshi’s blog

お肉だいすき肉食女子のグルメ日記

手作りでは難しい?肉汁やばいハンバーグを食べるなら「肉汁やバーグ」でお取り寄せ!

こんにちは!
今日、ご紹介するのは老若男女みんな大好き“ハンバーグ”

ハンバーグは、家庭でも人気の高い料理の一つですが、焼いている途中に形が崩れたり、肉汁が流れ出たり、生焼けだったり…お店のように美味しく作ろうと思ったら意外と難しいですよね💧

ハンバーグ作りで失敗した経験がある人は多いのではないでしょうか?
わたしも何度失敗してきたことか(笑)

そもそも、わたしは料理があまり得意ではないので・・・
自分で作るよりも美味しいハンバーグを買った方が幸福度が高いな~と思って、通販でお取り寄せすることが多くなりましたね😂

この記事で、最近わたしがハマってる通販の冷凍ハンバーグも紹介しようと思います!

その前に!
お家でハンバーグが美味しく焼けない原因も調べてみたので、皆さんにも紹介したいと思います。

すごい勉強になったので、皆さんにもなるほどなるほど🤔と思ってもらえたら嬉しいです。

美味しく焼けない原因がわかれば、肉汁やばいハンバーグが作れるかもしれませんよ!

パサパサのハンバーグになってしまうのは何故?

パサパサのハンバーグになってしまうのは何故?


ジューシーな肉汁やばいハンバーグを作るには、肉汁をハンバーグの中に閉じ込めることが重要です😤ハンバーグがパサパサになったり割れてしまう原因が何か分かれば、ハンバーグを焼く時に失敗しにくくなるかもしれません。

こねが足りない

ハンバーグを作るときは、よくこねることが大事です!!

よくこねたハンバーグは、ふんわりと焼き上がり、ジューシーな仕上がりになります。 こねが足りていないと、焼いた際にハンバーグが割れる原因にもなり、割れた部分から肉汁が逃げ出してパサパサに・・・

ひき肉に塩を加えて粘り気が出てくるまで、しっかりとこねることが肉汁やばいハンバーグを作るポイントです★

つなぎの量が少ない

ハンバーグにはパン粉や卵など「つなぎ」の材料が入っていますよね。これらの食材は、お肉や野菜の余分な水分を吸収し、肉汁を閉じ込める効果があるので、ハンバーグのタネがポロポロと崩れにくくなります。

つなぎの量が少ないと、焼いた際に肉汁が外に出るため、パサパサした仕上がりになってしまうそうですよ。

手の温度

さきほど“よくこねることが重要”と言いましたが、お肉の脂は手の温度でも溶けてしまいます。 脂が溶けだすのを防ぐために、肉をこねるときはヘラなどを使うか、ボウルや手に氷水を当てるなどして冷やしながら素早くこねることが大切です!

玉ねぎも冷やしてから入れるようにしましょう。

また、ハンバーグを作る場合は、ひき肉を常温に戻してから使うのはNG。
お肉の脂が流れ出てしまうので、ギリギリまで冷蔵庫で冷やしておきます。ハンバーグのタネを寝かせる場合も、常温ではなく冷蔵庫に入れておくようにしましょう。

お肉の脂身が少ない

ハンバーグのジューシーさは肉に含まれる油分に依存するため、ひき肉に含まれる脂肪が少ないと固い仕上がりになってしまいます。

牛肉や鶏肉は脂肪分が少ない分ヘルシーに仕上がりますが、ジューシーな仕上がりを目指す場合は豚ひき肉、牛豚合い挽き肉がおすすめだそうです。

牛肉と豚肉を混ぜた合い挽き肉を使用してハンバーグを作る場合、牛肉と豚肉の比率によって味や食感が異なります。特に、牛肉:豚肉=7:3または6:4の割合が美味しいと言われていますよ。

このような割合で作ることで、牛肉のジューシーさと豚肉の味を融合させ、美味しいハンバーグを作ることができるのだとか!

火加減

焦げることを恐れて弱火でじっくり焼いていると、その間に肉汁が逃げ出してしまいパサパサに・・・

肉汁を逃がさないために、まず強めの火加減で両面を焼き固めてから、ふたをして弱火で蒸し焼きにするのがおすすめですよ。

 

以上がお家でハンバーグが美味しく焼けない主な原因だそうです😣

いかがでしたでしょうか?
意外と基本的なことが多いように感じますよね。
でもこの基本が難しいんですよね・・・

普通のハンバーグじゃなくて、ジューシーな肉汁がたっぷり溢れ出すハンバーグがいいですよね。
でもやっぱり、お家で美味しい肉汁やばいハンバーグを作るのは至難の業。

 

でも美味しいジューシーで肉汁やばいハンバーグを食べたい・・・

 

手間いらず!肉汁やばいハンバーグが食べたい時はお取り寄せもおすすめ

肉汁やばいハンバーグは食べたいけど
ハンバーグを作るのが面倒くさい

手を抜かずにハンバーグを作ると、なかなか大変ですよね(;´・ω・)

お店のようなハンバーグを手作りしようと思ったら手間がかかるだけでなく、お肉の配合など、熟練のノウハウが必要です。

もっと手軽に肉汁やばいハンバーグが食べたいという人は、通販で"本格派”の冷凍ハンバーグを購入するというのもおすすめですよ。

ここからは、ブログの最初にも書いたように、最近わたしがハマってる通販の冷凍ハンバーグを紹介しようと思います(^^)/

冷凍ハンバーグをお取り寄せすることで、忙しい毎日でも家庭で簡単にプロの味を楽しめます。また、食卓も華やかになること間違いなしです!
お誕生日や記念日など、特別な日のお料理にも是非♪

お取り寄せハンバーグ「肉汁やバーグ」がジューシーすぎると話題!

nikujiru-yaburg.com

肉汁やばいハンバーグが好き!
溢れる肉汁に浸かりたい!


そんな人におすすめしたいのは
肉汁やバーグ」の「最高級A5ランク仙台牛ハンバーグ」。

肉汁やばいくらいあふれ出る✨
と話題になっているハンバーグなんです!

国産の上質な牛肉を使ったハンバーグは、贅沢な気分まで味わえますよね~♪

仙台牛は最高級黒毛和牛!

仙台牛は、日本一厳しい肉質基準が設けられているため出荷量が少なく、知名度はあまり高くないものの、宮崎県が誇るブランド牛。あまり市場には出回っていないとっても貴重なお肉なんですね~😆

宮城県の地理的な特徴や気候に合わせて選ばれた品種を使用して飼育されており、特別な食事や栄養管理なども行われています。肉質が繊細で柔らかく、旨味が高いことが特徴です!

その味わいは、一度食べると虜になってしまう人が多くいるほど✨

 


肉質等級最高級の5を満たす場合にのみ呼称されるブランドは、全国でも仙台牛たった1ブランドのみ!宮城県では、年間およそ20,000頭の黒毛和牛のうち、仙台牛として出荷されるのはおよそ4,000頭(4割)だそうです。

そんな仙台牛を贅沢につかったハンバーグを自宅で気軽に味わえるのは、お取り寄せの良いところでもありますよね(´へωへ`*)

ギフトとしても喜ばれそうです!

まとめ

パパっと調理ができる冷凍ハンバーグを常備しておくと、急な来訪者や困ったときの料理にも便利なんですよね(^ω^)

ハンバーグは様々な種類が販売されているので、自分の好みの味や調理しやすさ、シーンに合わせてお気に入りのハンバーグを見つけてみてくださいね🎵

お家で肉汁やばいハンバーグ作るぞ!って方は
ぜひ、私がまとめた内容を参考に作ってみてくださいね~