Yakiniku-Jyoshi’s blog

お肉だいすき肉食女子のグルメ日記

コムタンラーメンとは?どんな味?韓国で長年愛されているのには理由があった

こんにちは。

それにしても寒すぎます…🥶
こんな寒い日は、アツアツのコムタンラーメンが食べたくなりませんか?韓国では珍しい辛くないインスタントラーメンで、食べるとほっとするんですよね~( ^^) _旦~~

コムタンラーメンとは?
どんな味がするの?

日本でも、業務用スーパーやカルディで売られているので「気になってた!」という人も多いのではないでしょうか?

今回はコムタンラーメンがどんな料理なのか紹介しますね!

 

 

まず、コムタンとは何かについて

コムタンとは

「コムタン」は、韓国において代表的なスープ料理であり、「膏飲(コウム)」という言葉から由来しているそうです。「長い時間をかけて煮出す」という意味を表していて、スープを意味する「タン」という言葉を合わせることで「長時間かけて煮出したスープ」という意味になります。

日本では「コムタンスープ」と呼ばれることが多いですが、それだと「スープ」が重複していることになるそうです😳(日本人にとっては“スープ”をつけた方が分かりやすいので、そのまま定着したのかもしれませんね)

スープは透明で薄味ですが、牛肉や内臓を煮だしているので、コクがあります。
コムタンは、好みの具や薬味をのせて、自分で味付けをしながら食べるのが一般的で、焼肉店や食堂、専門店など、韓国で広く親しまれている料理だそうですよ。

日本では、焼肉屋や韓国料理店のメニューのひとつとしてあることが多いかもしれませんね。

コムタンとソルロンタンの違いとは?

コムタンと似ている韓国料理としてソルロンタンというのがあります。

どちらも韓国の代表的なスープですが、その違いについては韓国人でさえもハッキリとは わからない人が多いらしいです。

見分けがつきにくい料理ですが、もちろん味や作り方には違いがあります。

ソルロンタンは、牛骨出汁の白いスープ

ソルロンタンは、牛骨をはじめ、牛の頭、足、胸肉、内臓などを長時間煮込んだスープです。スープは乳白色で、コクがありながらも、コムタンよりあっさりしているのが特徴です。

コムタンは、牛の肉や内臓を煮込んだスープ

コムタンは、牛の肉や内臓系を長時間煮込んだ透明なスープが一般的です。昔、コムタンは王族などの身分が高い人が食べる料理だっため、骨は入れずに作られていたのだとか。

煮だす時に牛骨を入れないというのは、ソルロンタンとの大きな違いといえるでしょう。ただ、最近はコムタンでも白濁したスープに仕上げるなど、違いが曖昧になってきているようです。

コムタンラーメンとは

コムタンラーメンとは

画像:本場韓国コムタンラーメン 袋麺 | 製品情報 | NONGSHIM

農心から販売されている“本場韓国 コムタンラーメン”は、コムタンをインスタント麺にアレンジした商品です。

韓国のラーメンといえば、 “赤い” “辛い” そんなイメージがありませんか?

ところが、コムタンラーメンは“全く辛くない”ラーメンなんです。
スープは牛肉や牛骨をじっくり煮だして、本場韓国のコムタンの味を再現!
長時間煮込んで作られることで、骨から抽出されるカルシウムやコラーゲンがたっぷり含まれているため、コクと旨味が増します。
トッピングには、牛バラ肉、キャベツ、葱などを入れるのが一般的です。

1988年に農心がコムタンラーメンを発売した当時は、辛い味が主流だった韓国のラーメン市場に大きな衝撃を与えたといわれていますよ。

体にやさしく、老若男女問わず美味しく食べられるコムタンラーメンは、発売以来、韓国で愛され続けるインスタントラーメンへとなっていったんですね~。

 

www.nongshim.co.jp

 

韓国インスタントラーメンの豆知識

/ ここで豆知識を紹介するヨ♪

韓国の国民食といえば“インスタントラーメン”って知っていましたか?

実は、韓国は世界でトップクラスのラーメン大国なんです。
2021年のインスタントラーメンの年間消費率は、なんと世界で2位!
国民一人あたりの年間消費量は約73食、週に1~2回はインスタントラーメンを食べているということになります。

instantnoodles.org

韓国では、ラーメンといえばインスタントが主流のため、飲食店でもインスタントラーメンが使われていることが多いそうですよ。

 

コムタンラーメンをカップでもっと気軽に

本場韓国コムタンラーメン カップ

忙しい日常のなかでも本格的なコムタンラーメンを楽しみたい方にとっておすすめなのが、カップラーメンです!

コムタンラーメンってどんな味なの?

コムタンラーメンってどんな味なの?

本場韓国コムタンラーメンは、どんな味をしているのでしょうか?
コムタンラーメンを一言で表すと「やさしい味」です。
辛いものが苦手な人でも、安心して食べられますよ!

まろやかなスープですが、塩味なのであっさりしているのが特徴です。
お酒を飲んだ後の酔い覚ましとしても向いています🍺

コムタンラーメンは、ほっと一息つけるような味が魅力ではありますが、それだと「なんだか物足りないな~」という人は、ダシダや胡椒を加えて味を整えたり、キムチを入れてみるといいでしょう。

麺は辛ラーメンなどに比べて細いですが、コシがあり、もちもちしていて美味しいですよ。

 

本場韓国コムタンラーメンはどこに売ってる?

わたしはいつも業務用スーパーでコムタンラーメンを購入しています!

ドン・キホーテでも手に入れることができるようですよ😄

近くに売っているお店がない場合は、【公式】農心オフィシャルストアQoo10の他、Amazon楽天市場Yahoo!ショッピングなどでも購入することができます。

本場韓国コムタンラーメン、ぜひご賞味あれ

農心のインスタントラーメンといえば、日本では“辛ラーメン“が人気ですが、寒い冬こそ体にしみわたるような奥深い味わいの本場韓国コムタンラーメンはいかがですか?

かやくは、シンプルにネギだけなので、アレンジもしやすいのが、この商品の良いところでもあります。自分だけの味を家庭で楽しみましょう!

コムタンラーメンはスープを残して、最後にご飯を入れて雑炊にして食べるのもおすすめですよ🎵

それでは、みなさん体調を崩さないように温かくしてお過ごしくださいね。